未分類

Apple Watchはワーママにとってちょっとした「あると便利」が詰まった商品

「質が高い雑談会」で私のしているApple watchをみて「Apple watchが気になる」とおっしゃっていた方が複数名いらっしゃったので、私の使用感についてレビューします。


私がApple watchを購入したのは約2年前。
・・・実は、私自身は別にApple watchを欲しいと思っていませんでしたw
ただ第1子の産後、私が携帯への夫からのLINEに気づかないことに怒りApple watchつけることになりました。

購入したのはApple watch series3(GPSモデル/非セルラーモデル)。当時新品を買うと3万5千円くらいだったとおもうのですが、ヤフオクで新品を2万円台後半で購入しました。(いまは私が購入したものと同モデルはAmazonでも2万円で購入できるようですね)

買うまでは正直、Apple watchに約3万もかける意味がわからず。「しぶしぶ」購入。同じ3万円払うなら早くホットクックが欲しい・・・くらいに思っていました。(その後、ホットクックも友人からのプレゼントでゲット)
でも買ってみたら「ちょっとした便利」が沢山。
いまではもうこれがない生活には戻れません。

電話、LINE等の受信に気づける

保育園からの着信など、大事な電話に気づかなかったと言う事はありませんか?また、私のように、大事なLINEを見落として返信が遅れ、相手に怒られたと言う事はありませんか?

女性の服にはポケットがないものや小さいものが多く、スマートフォンを肌身離さず持つということが難しいですよね・・・。私も、スマートフォンは基本的にバックの中です。音が出る設定にできないことも多く、電話やメッセージを受信していてもバイブレーション程度じゃ気づけないこと、多々ありました。

Apple Watchをつけるようになってからは、大事な電話にに気づけるようになりました。また、LINEやFacebookメッセージに関しても、メッセージをApple Watchで確認して、急ぎの場合にはApple Watchの音声入力や定型文から返信できるようになりました。
※音声入力に関しては、課題もあります。詳しくは後述します。

なお、電話の機能等について、セルラーモデルでないと使えないと言うようなブログを見たことがありますが、そんな事はありません。携帯が近くにあれば、携帯とのBluetooth通信により、各種機能を利用可能です。
※セルラーモデルとは、Apple Watch自体に携帯回線での通信機能を持たせたものです。GPSモデルより1万円ほど高い。携帯回線の利用にはApple Watchを購入するだけでなく、携帯電話会社との回線契約が別途必要。

改札の通過、買い物がストレスフリー

Apple watchにはApple pay機能が搭載されており、モバイルsuica・QUICPayを利用することができます。これが、非常に便利です。いちいち携帯や財布をごそごそバッグから取り出す必要がありません。

わたしは改札を通過しやすいよう、Apple Watch を右手に付けています。Apple watchを右手に着けたい場合、設定で「右手」に変更すると、つまみが左側にくるように装着できるよう、画面の上下が入れ変わったひょうじになります。

「時計は利き手と逆の左手に」という固定観念がある方もいるかもしれません。でも、時計を右手にするのってそんなに邪魔ですか?はじめてする時は違和感があるかもしれませんが、慣れれば大したことないですよ。改札の通過があまりに快適すぎて、もう左手でつけることなんて考えられません。

予定・物忘れ防止にカレンダー・リマインダーで通知

カレンダーの通知機能で予定をリマインドしてくれるので、こどものお世話をしていてつい予定を失念しそうになっていた時などに非常に助かっています。私は、カレンダーに移動時間も登録し、10分前に通知が入るよう設定しています。うっかり出忘れて遅刻・・・が防げたこと、1度や2度ではありません。保育園のお迎え時間のような毎日のことについても、入力しておき通知を受け取ることで、仕事などに集中していてうっかり遅れてしまうことがないようにしています。

また、リマインダーで設定している内容の通知を受け取ることもできます。Apple watchから思いついたリマインダーを音声入力で入力することもできます。

いつでもどこでもタイマー起動

次のおおよその授乳タイミングにアラームやタイマーを設定したり、料理中にちょっと時間をはかりたいときなどに使っています。スマホが手元にあれば、スマホで計測してもいいのですが、やはりスマホがいつも手元にあるとは限らないので。

腕に着けていて「いつでもどこでも」使えるのは便利です。

いつでもどこでもメモ

手元にApple watchしかないけどなにかメモしたい…!そんなときはEvernoteのapple watchアプリを利用しています。買いたいもの、やりたいこと、タスクなど、おもいついたらすぐにメモするようにして、物忘れ防止の対策をしています。

iPhoneのありかを探す

出かける間際に「あれ!?携帯どこ!?」ってなったこと、ありませんか?私はよくあります。Apple watchのショートカットから「iphoneを探す」ボタンを押すと、iPhoneが音を出してありかを知らせてくれます。iPhoneをマナーモードにしているときでも、ちゃんと音がでます。

カバンに入れたのか、服のポケットに入れたのか、どこかに置き忘れたのかがわからないときや、寝室でふとんのなかに紛れ込んでしまった時などに重宝しています。
鍵とか財布もこんな感じで呼び出せたらいいのに笑

鍵代わり(Qurio Lock利用)

うちは「Qurio Lock」というスマートロックを導入しています。賃貸マンションの自宅玄関を手軽にスマートロック化できる、とても便利な商品です。
普段はQurio Lockのオートロック解除の仕組みを利用使っているので、外出後自宅に戻ってくるとき玄関に接近すれば玄関が自動開錠されます。ただ、通信状況がイマイチなときはうまく自動開錠できません。鍵で開錠するか、Qurio Lockのアプリで開錠する必要があります。そんなとき、私はApple Watchのアプリを起動して、玄関を開錠しています。

私の外出は基本的にこどもと同伴。したがって、帰宅時は抱っこ&あちこちいくこどもorベビーカー+荷物。そんな状態で、バックの中をがさごそしてスマートフォンや鍵を探したくはないわけです・・・。人生のQOLがダダ上がりです。

使いにくい点

ここまでいいことばかりを書いてきましたが。使っていれば、それなりに困る点・もうすこしこういう使い方できたらなあという点が出てきます。

シリコン製のバンドがたまにかゆい

私はあまり肌が強いほうではありません。なので、シリコン製のバンドがたまにかゆくなってしまいます。ただ、シリコン製のバンドにしては、かゆくなりにくい方だとは思います。

対策としては、肌荒れがあったら外す。頻繁にバンドを洗って清潔にする。あと、複数バンドをもってローテーションしてつかうのもいいと思います。Apple watchのバンドはApple純正だけでなく、サードパーティー製の製品も豊富です。ファッションの観点からも、バンドの付け替えを楽しむのはアリだと思います。

勝手にストップウォッチが起動してうざい

これはもしかしたら何か対処法があるかもしれないですが。寝ているときなどに画面に触れてしまっているのか…勝手にストップウォッチが起動していて、画面がチカチカするのが邪魔です。これはただ邪魔なだけなので、画面を消せば良いのですが。その画面を消す手間がめんどくさいです。

文字入力は音声入力のみ・修正不可

Apple Watchでの文字入力は、音声入力からしかできません。しかも、iPhoneでの音声入力とは異なり、変換誤りや、入力誤りを、1部修正するということができません。音声入力した内容をすべてOKということにして入力完了するか、キャンセルするかの二択です。音声入力しにくい内容(専門用語、人名など)を入力する場合は、非常に不便です。
音声入力しにくい内容を避けるか、間違いを割り切って(伝わるはずと思って)使っています。

OSアップデートのタイミングが難しい

これは私の使い方の問題ですが。夜中も睡眠計測のためにApple watchを装着して寝ているので、OSアップデート時の夜間自動アップデートができません。時間のある時、昼間に電源に接続しながら実施するようにしています。

LINEアプリの同期が遅い&返信できないことがある

これはおそらくApple Watchの問題ではなく、LINEアプリの問題だろうと思います。LINEのApple Watchアプリは、同期スピードが非常に遅いです。また、音声入力や定型文の返信がなかなか遅れなかったり、遅れていなかったりすることがよくあります。確実に返信をしなければいけないケースは、面倒ですがiPhoneから送った方が確実だと思います。

もう少し使いこなしたい機能

正直私はまだまだApple Watchを活動計としてイマイチ使いこなせていません。万歩計機能は、たぶん「だっこでゆらゆら」とか「トントン」してる数値が計上されてしまっていて不正確な可能性ありです。

それから、睡眠時間管理も、様々なサイトでオススメされている「AutoSleep」という有料アプリを購入してみたものの、多機能すぎて全然使い方がわからない笑
だれか、使い方を教えてください…。あと自分が寝ている時間よりも少なくカウントされているような気がします。誤動作を防ぐ工夫があれば、ご教示いただけると嬉しいです。

ちょっとした「あると便利」が詰まった商品

Apple Watchがないから生活できない、なんてことは絶対にないと思います。これがあるから生活が「劇的に」変わる!というものでもないと思います。

でもね、Apple watchって日々のちょっとしたストレスを緩和してくれるんです。
「大事な電話やメッセージに気づくのがおくれた」という罪悪感や、改札やお買い物でのスマホ・財布を探すときのちょっとした手間、こどものお世話や仕事に集中しているときの「うっかり」防止。

どれも、ほかのもので代替できたり、頑張ればできるもの。
でも、忙しくなるとさ、その「頑張る」をやりたくないじゃないですか。
うっかり、のストレス、緩和したいじゃないですか。

それを実現してくれるのが「Apple Watch」というツールかな、と思っています。