未分類

【2019年】iPhoneアクセサリ紹介

変化にコミットするコーチ後藤久里子(@kuriko828)です。

私が現在愛用しているスマホはiPhone 8plusです。こどもが生まれてから「自宅でPCを開いて作業をする」という時間をなかなかとれなくなってしまいました。PCの代わりに、スマホの利用シーン・利用頻度がぐっと上がったように思います。スマートフォンとして、肌身離さず持ち歩いているだけでなく、Kindle端末・軽い文章作成・資料作成ツールとしても使っています。

それくらい使い倒していると、周辺アクセサリにも多少のこだわりがでてきます。そこで2019年現在の私の愛用アクセサリをご紹介していきます。誰かの参考になれば幸いです。

端末保護グッズ

スマートフォンに関して、もっともよくあるトラブルは「端末を落として画面が割れる」かと思います。私も過去に2度ほど、iPhoneを落として画面を割ってしまったことがあります。そしてそのたびに、お金を払って端末ごと交換するしました(費用1万円ほど)。
それなりの出費ですし、使えない時間があったり手続き等の手間がかかったりと、地味に苦痛が大きい。極力、割れないようにしたい・・・。

そこで前回、画面を割ってしまったあとから様々なリサーチとトライ&エラーを繰り返し、現時点でのベストな端末保護アクセサリを2つ使っているので、ご紹介します。

ケース:Spigen iPhoneケース 背面クリア 米軍MIL規格取得


このケースのいいところはiPhoneケースとしては薄い部類であるにも関わらず、ケースに高さがあり、画面やカメラレンズをしっかり保護できる点です。

私の携帯は2歳の息子に1日に1~2回落とされていますが、このケースを使い始めてからは一度も本体画面が割れたことはありません(画面保護ガラスは1度、ひびが入ってしまいました)。

カラーは何色かあり、質感も含めて選べます。
私はiPhone本体が赤いので、色付きではなくクリアカラーを使っています。

但しこのケース、全面ガラスフィルムとは干渉してしまうことが多々あるようです。
わたしも、最近変えた全面ガラスだと若干干渉して、フィルムが浮いてしまっています。
これについては、ガラスフィルムをあきらめて普通のフィルムにするか、全面保護ではないガラスにするか、干渉しない全面ガラスフィルムを探し回るしかありません。

あと、ケースを頻繁に付け外ししたい方には向いていません。かなりしっかりスマホをホールドしてくれているので、ケースをつけるのもはずすのも結構大変です。

全面ガラス:Smart Laboオリジナル スマホ ガラスフィルム

いまのところ唯一上記iPhoneケースと干渉せず、画面の淵も綺麗な全面ガラスフィルムとして私が推しているのはSmart Laboというスマートフォン専門ショップで購入し貼ってもらったもの。おそらくこれだと思います。

Smart Laboオリジナル スマホ ガラスフィルム 2,980円

本当にきれいで、オススメです。住んでいるところの近所に店舗がないので、年末地元に帰ったときに、またここのものを貼りに行こうと思っています。

全面ガラスって、画面とそれ以外の部分の境目が不自然で汚いものも多いんですよね。このガラスはとてもナチュラル。

※比較用に現在貼っている全面ガラス…端が浮いてる。液晶との境界に違和感ある。

 

充電用グッズ

私はiPhoneの純正充電器を使っていません(厳密にはケーブルのみ使用)。寝室にiPhoneを持ち込むため寝ている間の充電ができない&iPhoneヘビロテしているため、日中にも充電したくなることが多いので、急速充電ができるタイプの充電器と、持ち歩きしやすい充電器の2つを愛用しています。

自宅用:Anker PowerCore Fusion 5000

※私がもっている旧型

※スリムで大容量になった新型

※モバイル機能なし

コンセント付きですがモバイルバッテリーとしても使える、急速充電器です。
これで1度、急速充電を使ったらもう普通の充電器は使えなくなるんじゃないかというくらい充電が早くて、快適です。

朝起きてみたら全然充電できていなかった・・・朝の仕度をしている間に”少しでも”充電しておこう・・・と充電しておくと、7,8割充電できています。すごくありがたい。移動中のスマホが捗ります。

この充電器、コンセントを折りたたんで本体の中に収納できます
したがって、旅行等で持ち歩くときでっぱりがなくスマートです。

しいてデメリットを挙げるとすれば、iPhone純正のケーブルと組み合わせて使うと、黒×白でかっこ悪いくらいですかね。でも、ここは私が純正ケーブルではなく黒いケーブルを買うということでもいいかなと思っています。

持ち歩き用:iWALK 超小型 モバイルバッテリー 3300mAh

カラーはホワイト、ブラック、ピンク、グリーンの4色です。
私はブラックを持っています。この充電器、とてもコンパクトです!

ほぼ口紅と同サイズ。洋服のポケットにいれて持ち歩けます。

この充電器のデメリットは、先述したケースと干渉すること
私はケースをはさみで切って使っています。ケースの強度は落ちるかと思いますが、今のところケースが極端に外れやすくなる等の弊害はありません(ちょっと格好は悪いですが)

以上、2019年時点で愛用しているiPhoneアクセサリです。とはいえ、常によりよいものはないか情報収集しています。特に全面ガラスフィルムについては、自宅近辺で手に入る(できれば店舗で貼ってもらえる)ものをみつけておきたいところ。

もし耳寄りな情報があれば、Twitterへのリプ等で教えてください!